人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

ヒナタヤさんでトークカフェ♪

伊那市にある、小さなお店「ヒナタヤ」さん。

とびきり美味しい食材や調味料、
フェアトレードのおしゃれな雑貨がぎっしり詰まった、
私にとってはワクワクする宝箱のようなお店。

行くといつも入れ替わり立ち替わり人が来て、話に花が咲いていて、
地域のサロンのような場所でもあります。

その大好きなヒナタヤさんに、
「ヒナタヤトークカフェ」第5回のゲストとして呼んでいただきました。

--------

企画の段階で
ランチもやりたい!
飲み物は味噌ラテを出したい!
と色々イメージが膨らみました。

石橋をたたいて渡るタイプの私と、
自称・優柔不断な店主の美紀さん。
細かい打ち合わせをしながら、
「でもやっぱり…」とか
「ちょっと気になることが…」

なんて、二人で不安材料を出しあいながらも
どんどん話が脱線しては、閉店時間に。
「私達って、まじめだよねー」と笑い合いながら。

何度もやり取りをして感じたのは、
美紀さんがこのお店をどんなに大事にしているか。
どれほどの勇気と想いを持ってつくったか。
改めて実感。

--------

当日はお客さんが11人も集まって、テーブルは満員御礼。
ランチで味噌カツサンドを食べていただいた後に、始まり始まり~。

私のこれまでの人生の流れの中で
みそ部がどんな風にして生まれ、今に至るかをお話しました。

私って、やっぱり話すの好きなんだな―。
うんうん、と聞いてくださる皆さんに引っ張られて、
たっぷり2時間(!)話し倒しました。
夢中であっという間でした。

私にとって「みそ部」は、
地域活動でもあり、仕事でもあり、生き方でもあり…
一口で満足に説明できたためしがありません。
普段はこんなにしっかりお伝えする時間はないので、
私にとっても嬉しい機会でした。


近頃はうまくいかないことだらけな気分になったり、
自信喪失することもあったけれど、
ぐいーんと戻って、自分の軸を確認できた感じ。

うん、いいぞ。私。
大丈夫。

参加してくれた皆さんのおかげ。
美紀さんのおかげ。

楽しいうれしい1日。
ありがとうございました。

--------

【イベントのお知らせ】

「ヒナタヤ文化祭」
10月27日 
12時~16時

音楽ライブ、踊り、ワークショップ、おいしいもの色々♪
ヒナタヤ2周年記念のお祭り。

みそ部も参加します。
ぜひ遊びに来てください。


詳しくはこちら↓
●集い繋がるくらしのお店ヒナタヤ
http://www.hinataya21.com/
TEL/FAX:0265-76-3178(ヒナタヤ)


永子
by honmunekun | 2013-10-07 13:02 | みそ部