ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

ビーバーとビール!暑気払い

d0192794_1559277.jpg
















伊那谷では、刈り払い機を「ビーバー」と呼びます。

梅雨が明けて、雑草が育ちざかり。
毎年のことながら、みそ部の畑は大ピンチ!!
3反の畑は、まるで草原のよう。
われながら情けない…トホホ

いよいよビーバーの出番です。
「朝練(=早朝草刈り)しよう!」と
畑仲間の玲ちゃんと早起き。

ビーバー2台でブンブン刈るはずが…
あれれ?
エンジンがかからない。
せっかく早起きしたのに~。

こんな時は、困った時のじいじコール。
「チョークをいったんはずして、アクセルを少しふかせて・・・」
と電話の指示通りにやっても全然かからない。
諦めてうちに帰ってきたら、
あー!
ガソリンの代わりに軽油を使っちゃった!

焦って再びじいじコール。
「しょうがねぇなー。見てやるから夕方持っといで。
ちょうどビールもらったから暑気払いもしよう」
いつも親切なじいじです。

ビーバーの点検・修理までやってくれて、
おいしい餃子とビールをたっぷりごちそうしてくれました。

d0192794_1631522.jpg












あーおいしかった♪
じいじ、いつもありがとうございます。
早起きしてよかった!(←??)

でも草刈りは全然間に合ってません。
来週は玲ちゃんとビーバーの使い方を教わる予定。
がんばるぞー
[PR]
by honmunekun | 2012-07-28 16:05 | 季節のホンムネくん