人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

竹細工教室はこんな感じ

月に2回の竹細工教室。
遠くは伊那から参加する人も。
ほとんど初心者です。

基本を学んでから、
それぞれ好きな作品を作ります。
前回はこんな感じ。

竹細工教室はこんな感じ_d0192794_150248.jpg
基本のカゴ・六つ目編み
みどりさん作















竹細工教室はこんな感じ_d0192794_1505612.jpg
そばざる・二本どり麻の葉編み(だったっけ?)
なおこちゃん作

一番教室に通っているのがなおこちゃん。













竹細工教室はこんな感じ_d0192794_1511513.jpg
茶漉し
シュウジさん作

小さいものの方が難しいそうですが、
さすがシュウジさん!
見本と変わりない出来栄え。












竹細工教室はこんな感じ_d0192794_1521043.jpg
茶碗カゴ・二本どり六つ目編み
永子作

雑誌で見かけて「いつか欲しい!」と思っていた足つきのカゴ。
みなみ先生のひごを購入して作ってます。
あとはふちを籐で編めば完成♪











竹細工教室はこんな感じ_d0192794_1514791.jpg
久々参加の浜さん夫妻は、ひたすらひご作り。
冬に切った竹は「乾燥して固い~」と苦戦中。














竹細工教室はこんな感じ_d0192794_1523992.jpg
ばらばらな作品を、同時に教えて回るみなみ先生。















ワクワクした方はいつでも見学に来て下さい♪
毎月第2・4木曜日の夜7時~やってます。

明日は初心者向けの鍋しき作り講座もあります。
まだ空きがありますので、お問い合わせください。
070-6663-5875(永子)

●ワークショップ『竹で編む鍋しき』
http://honmunekun.exblog.jp/16245480/
by honmunekun | 2012-07-28 15:40 | 季節のホンムネくん