人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

シロアリパトロール

「もしや、今年もいるかな?」
梅雨に入ってから気になりだしたシロアリ。
7月始め、床下パトロールを決行しました。

今年は竹細工のみなみちゃんと
農家のなおこちゃんと女3人で潜ることに。

ヘッドライトを付けて
トンカチ持って防塵マスクも着用!
フル装備です。

シロアリパトロール_d0192794_9343175.jpg
















去年の経験から、
シロアリ好みの湿気ているところだけを
重点的に調べることに。

お風呂の跡地からスタートして、
ゴールは西側のプレハブ付近まで。
8部屋分の束柱をトントンやりながら進みました。

湿気は気になるけど、
シロアリの痕跡はなさそう・・・。
今年は大丈夫かな?
と思いきや、
ゴール手前で蟻道らしきものが…

「あー!いた~!!」

目立たないわずかな隙間に
現行犯のシロアリ君を発見。
なおこちゃん、よくぞこんな小さい痕跡を見つけてくれたねぇ。
ありがとう。
いやー、潜ってみるもんだ。

とりあえず去年の残りの薬をまいて作業終了。
どうか、引越してくれますように。

シロアリパトロール_d0192794_9452942.jpg
















作業の後は、大介ランチ。
トマトたっぷりの酒粕クリームパスタ♪
夏の新作です。
あーまた食べたい。

午後は雨降りで、
味噌を買いに来てくれた松本の原さん夫妻と一緒に
のんびりお茶タイム。

途中でツナ棟梁と早苗さんが
現場検証に駆けつけてくれました。
やっぱり西側の排水がうまくいってない感じ。
去年よりずいぶんましになったけど。
いよいよ今年も対策をねらなくては。

------------

冬からずっと味噌仕込みモードで
ホンムネくんのことは後回しにしてきた私。
お風呂も壊したままだし、
台所も水漏れし始めちゃった。

私自身の人生も含めて、
これからどうしていこう?
春からモヤモヤしていたところでした。

でも、今日みたいにできることを少しずつ。
漠然とした不安があるときには、
現状を確認するといいみたい。
問題がはっきりしたら、
とにかく相談する。

ツナ君と早苗さんに話したら、
「とりあえずホンムネくんの未来予想図を語ろう!」
とかえって盛り上がりました♪

そうだった、一人じゃないんだ。
みんなありがとう。
またご飯ミーティングしようね。

雨降って、地固まる一日でした。

永子
by honmunekun | 2012-07-14 10:19 | 季節のホンムネくん