人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

あまどいプロジェクト

てるです。
いや〜。今年も残りわずかになってきちゃいました。残すところ1週間。
書き残していることを、今年のうちにアフタービートで書きまくります。

とりあえず。
12月10日。鍋パーティの翌日。

ホンムネくんに泊めてもらって、少し遅めの起床。
昨夜、鍋を食べ過ぎたのか、お腹が若干重たい。

ダイちゃんに誘われて朝の整体。
ホンムネくんの茶の間は朝日があたるととても暖かく、
お天道様のありがたさを感じながら
すがすがしい気分。

今日は、ホンムネくんの雨樋プロジェクト。
10時半頃にフジイさんが到着。
必要な材料を確認して、フジイさんと材料を買い出しに。

戻ってくるとシュウジさんも到着して、
みんなでホンムネくんの2階でお昼ご飯を食べてから、
作業に取りかかることに。

昨日、体調が優れなかったエイコさんも復活してホッと一安心。

2階の畳に根が生えないうちに作業の開始。

ホンムネくんの屋根はとっても大きくて、
普通の家の2倍くらいの軒の長さがあって、
雨樋を軒先の中心で分割してある。
あまどいプロジェクト_d0192794_229322.jpg

軒先が瓦の重みで下がってきていて、雨樋の勾配を
これ以上とれないことと、雨樋のつなぎ目がズレてしまっていることで
たくさんの雨が降ると、そこからあふれてしまう。

今日は、そのつなぎ目に、雨を受ける集水器を取り付けて、
落ちる雨をホンムネくんのあしもとから出来るだけ遠ざける作業と
北西隅の傷んでしまって穴があいた状態の雨樋を直す作業。
あまどいプロジェクト_d0192794_22104029.jpg

二段梯子で上ってみると、雨樋には流しきれなかった雨水が残った状態。
フジイさんと一緒に下がっている雨樋をギリギリまで持ち上げて
集水器を取り付ける。そこにエルボと斜め樋を取り付け、
軒先の垂れを支えている柱にそわせて竪樋を取り付ける。
あまどいプロジェクト_d0192794_22112522.jpg


そこから先、落ちてきた雨水をどうするか。
エイコさんとみんなと相談しながら、使われずに残っていた
タイル貼りの流しを再利用して、そこに雨水を流すことに。

流しの台も、これまたシロアリ対策で壊したお風呂のブロックを
再利用。

いつ使うかわからないけど、いつか使えるかもと思った瞬間から学びは始まり、
知識や知恵は広がり、それを寄せ集めて何かを生み出す。ブリコラージュ。

とっておいて良かったね〜。

あまどいプロジェクト_d0192794_22132851.jpg

見た目はいまいちだけど、とりあえず、たたき台は完成。
みんなの知恵と想いを集めて、少しずつ、わくわく楽しんじゃおうね。

てるでした。
by honmunekun | 2011-12-25 22:15 | ホンムネくん再生物語