人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

弟子入り


めっきり寒くなって、漬け物日和です。

今年は靖恵ちゃんと一緒に
母・みち子さんに弟子入りしました。
先週から冬野菜をせっせと漬けています。

源助かぶ菜はニンニクしょうゆ漬け、
白菜は朝鮮漬けにしました。

*****

昨日の朝鮮漬けは
りんご、ニンニク、切りイカ、昆布、ねぎ、しょうが・・・
薬味もうまみもたっぷり!

「これは増粘多糖類ね」
と混ぜたのは、ミキサーにかけたおかゆでした。
「添加物」ってそういうことだよね。

このおいしそうなとろりとしたモノたちを
四つ割りにした白菜の葉っぱに挟んで
ミルフィーユのように漬けました。

漬けるときから「おいしそう~」って何度言ったことか。
できあがりが楽しみ!
新年のもちつき会でデビューできるかな。

*****

自称「教授」のみち子さん、弟子ができて嬉しそう。
いつも以上にみち子トーク全開です。

ダジャレや漫談?で笑いをとるだけでなく、
時々人生相談もあったりして。
でもちゃんと教授らしく
ちょっとしたコツや押さえておくべきポイントを
わかりやすく伝授してくれます。

食べるのは好きだけど作るのは難しそう、
とハードルが高かった漬け物。
見よう見まねで、あれよあれよという間にできちゃった。
まさに百聞は一見にしかず。

味噌仕込みと同じで
一人じゃなかなかできないけれど、
これなら毎年できそう。

これを母は毎年一人で漬けてくれてたんだなぁ、
と自分でやってみるとありがたみも倍増。
教われてよかった。

*****

縁側で干している大根は、たくあんに初挑戦するつもり。
まだまだ大根が沢山あるので、
切干大根と、凍み大根にできたらいいなー。

弟子入り_d0192794_928233.jpg

by honmunekun | 2011-12-20 09:34 | 季節のホンムネくん