人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

ホンムネ結婚パーティ後夜祭 & みそ開き前夜祭

9月、10月、ホンムネブログから遠足に出かけていたテルです。アフタービートでかぶせていきます。

とりあえず、昨日、おとといから。
11月12日(土)
今日は午後から、ホンムネくんの大きな屋根に降る雨水をどうしようか考えるプロジェクト。3時半に到着する予定が、途中、伊那市へ流れて用を足して、日が落ちた頃にホンムネくんに到着。ひっそりと静まり返るホンムネくんから、ダイちゃんのサックスの音が響いてくる。いいな〜。哀愁に浸ってる場合か?遅れてしまってごめ~ん。エイコ隊長の「お帰り」の一言に救われる。アフタービート癖がつき始めている自分を反省してます。
挨拶がわりに先週の安曇野ぶらりの話で盛り上がっているうちに、ダイちゃんがおもむろにDVDのパッケージを取り出す。ツナくんとサナエさんのホンムネ結婚パーティーのスライドDVDがついにあがったとのこと。焼きたて〜のホッカホカ〜。早く来ないと行っちゃうよ〜。早く見たーい。テレビとDVDプレーヤーをセッティングして、サワリだけ見ることに。タイトルのつけかたも選曲も良さそう。このまま見続けると全部見てしまいそうなので、その前に、ダイちゃんは今夜の夕飯の支度に、エイコ隊長と自分はホンムネくんの周りを歩くことに。シロアリ対策をした床下に、屋根に降った雨が湿気を呼び込まないようにするのが目的。西側の雨樋は、シロアリ対策の途中でツナくんとヤマザキさんが詰まった落ち葉を掃除してくれたり、雨水が流れやすいようにぎりぎりまで勾配を直してくれたが、軒先そのものが瓦の重みや傷みで下がってしまっていて、沢山の雨が降ったときは樋のつなぎ目からあふれてしまうとのこと。安曇野を見てきた状況もふまえて、雨樋を外して自由落下で雨落ちに自然浸透させる方法は、風の強い日などの吹き込みで外壁をかえって傷めてしまう可能性もあることから、雨樋を外さず、つなぎ目から雨が溢れない方法を検討する必要がありそう。それから、雨樋を伝わって流れてくる雨をどうするかを考えてみる。東側は排水用の配管がもうけられていて、そこに流れているので問題なさそう。土台や束柱の傷みがひどかった西側と北西隅は、配管につながれておらず、U字溝を伏せた水路にそのまま流されていた模様。その水路が排水の機能を果たしているかがポイント。水路をたどってみると、道路には排水用の側溝があり、敷地の石垣から土管が出ていることから、そこへ排水されていたのか?南西隅の雨樋から落ちた雨はそちらに自然に流れていそうだが、西側、北西側の雨水は水路が埋まってしまい、そこまで到達していない感じ。とにかく、ホンムネくんに降り落ちる雨を出来るだけ足元から遠ざけたい。水路を直して雨が流れる状態にし、雨樋の終端をその水路につなぐ必要がありそう。ただ、北西隅の水は、水路までの距離が遠くて勾配が緩くなり、水が流れにくくなってしまう可能性もあり。場合によっては東側の配水管へ流すことも検討の余地あり。西側の水路も、道路側溝にすべての雨水を流すか、有孔管の役割を果たすものを埋けて、自然浸透させながら、浸透しきれない水を道路側溝に排水するか検討の余地あり。取り急ぎ、今ある水路を掘り返して、水路として機能させられるか検討するのが次回の課題になりそう。それが見えたところで、ダイちゃんの夕飯づくりに合流。そのうちにヤスエさんもバターナッツの煮物を持って合流。今晩はちらし寿司。ダイちゃんがご飯をかき混ぜている間にみんな団扇でパタパタして、水分を飛ばしながら、酢を混ぜて、具を混ぜていく。菊の漬け物で彩りして完成。
ホンムネ結婚パーティ後夜祭 & みそ開き前夜祭_d0192794_21235370.jpg
そうこうしているうちに、ミナミちゃん、ツナくんサナエさん夫妻も到着。ミナミちゃんは豆乳ヨーグルト、ツナくんサナエさん夫妻はケーキの差し入れ。テッペイくんも中華炒めの差し入れを持って合流。いつもながら豊かな食卓。ツナくんサナエさん夫妻から結婚パーティありがとうの挨拶があって、みんなで乾杯~い。そして、いただきま~す。本当に家族のようで、話しているだけでもおなかがいっぱいになってしまいそう。今夜もおいしい食卓をありがとう。
ホンムネ結婚パーティ後夜祭 & みそ開き前夜祭_d0192794_21261374.jpg
そして、いよいよ、ついに、待ちに待った、結婚パーティのスライドDVD上映会のスタート。ダイちゃんファミリーのプロデュースと編集で、トータル48分?が長いようであっという間に過ぎていました。それぞれのカメラマンのショットを苦労してトリミング、補正してくれたのが伝わってきました。ダイちゃんファミリー、半徹お疲れさま!本当にありがと〜!最高〜!ツナくんサナエさんのおかげ!ありがと〜!サワリをチラ見せすると、サッチモのWhat a Wonderful World をバックにすばらしい世界を予感させる映画のような感じ。それから。。。。ここから先を見たい人は、ぜひ、ホンムネくんへ!話はどんどんはずみ、次の楽しい○○なホンムネ企画で盛り上がって円陣組んでヤルゾー!オー!?なんなんだこのノリは〜!チョータノシイ〜!同じアホならオドラニャ損々!ホンムネファミリーバンザ〜イ!こんな感じで夜は過ぎ、ツナくんサナエさん夫妻が帰宅するので外にお見送りに出てみるとなんときれいな月夜。
ホンムネ結婚パーティ後夜祭 & みそ開き前夜祭_d0192794_2128722.jpg
月の魅力、みんなの魅力、ホンムネくんの魅力に引かれて行く。これぞ万有魅力の法則?明日のみそ開きも楽しみ!

今日のところはこれにてお開き。

ホンムネくんの傍らにひっそりたたずむカヤノキさん越しに見る月が大好きなテルでした。
by honmunekun | 2011-11-14 21:38 | 季節のホンムネくん