人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

冬空にホンムネくん

ホンムネくん遠景。
まんなかのおうちが、ホンムネくん。
冬空に映えて、かっこいい。

冬空にホンムネくん_d0192794_18522553.jpg


今年はどんな一年になるでしょう。
きっと大変なことだってあるでしょう。
(シロアリ対策もスタートしたばかり。
ホンムネくんを維持していくにあたっての諸々、
もちろん楽観ばかりじゃいられないよね。)

でも、ひとつひとつ、大真面目に楽しみながら、
やっていけたらいいね、永子ちゃん。
きっとそういうところからしか、
始まらないのだろう、と思うし。

 ◇

突然ですが、何年も前にオノヨーコが、
イマジンを歌いながらこう言いました。

みんな想像して。
平和な世界を。
悲観的な意見だけが賢そうにみえる世の中だけど、
悲劇や闘争や矛盾や、
その諸々を知ったうえでそれでもなお、
踏ん張って平和な世界を想像する。
そういうところからしか、
生まれないものがあるから。

正確なところはほとんど忘れているから、
もうほとんど意訳です。
ヨーコさんが放った短い言葉から、
そのとき私はそんなメッセージを受け取りました。
ドキンとしました。

現実を認識したうえで、
楽観やら悲観やらを超えたところに、
エイヤ!って行くこと、その力。
そんなことを考えました。

話が大きくなっちゃったけど、
今思い出しているのは、その力。
一人一人のそんな力が集まって増幅して、
大きな力になりますように。

そんなこんなで、まずは新春企画いろいろ

ゆるゆる、でも全力で、
楽しみましょう。

今年もどうぞよろしくお願いします。


      --- 早苗
by honmunekun | 2011-01-04 18:56 | ホンムネくんに思う